ピロウ・トーク

コック→お台場売り子と激しく遠回りをして、現在は不良OL。
食べ物の話、ファッションの話、映画、音楽、お芝居、時事ネタなどなど、愛と毒をてんこ盛りでお届けします。

本家「ねこじた。」はこちら



| スポンサードリンク | - | | - | - |

このページの先頭へ

『てのひらで、踊らせて。』の巻。

こんばんは。
「中央線の各駅が美男子になって登場!?「ミラクル☆トレイン」アニメ化決定」
何だこれ・・・

ゲームかと思ってたら、アニメなのね。
「県ですら攻め×受けを妄想できる」というのはもはや。
801の方々の特殊能力だと思っているのだけれども。

非常に近い、においを感じる。
この擬人化。

いいのか、JR?とか。
なにゆえ中央線?とか。
立川が斜め上すぎる!とか。
東京の立ち画が執事を意識しすぎ!とか。

言いたいことはたくさんあるんですけど。

「高円寺」って、世間的にはマイナーだったのか・・・って。

・・・ですよねー?
快速止まらないもんね。
そっかそっか。そうだよね・・・うんうん・・・

「淋しい」とか思ってませんからっ

ご機嫌いかが?
pinocoです。

さてさて。
まだしばらく、チクチクするかと思ってました。
・・・うん。イケる。だいじょぶそう。

参ります。お寺の話。
続きを読む >>
| pinoco | 聴きもん | 23:40 | comments(8) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ

『てけてんつくてんつくてんてんてんてんてん…』の巻。

こんばんは。
ひとりでお出かけしていると。
どうしても耳ダンボになってしまうのが、他人のお喋り。
以下、若者の会話です。収穫先は、早稲田松竹前。
「こないだ俺、ゴーヤチャンプルー作ったんだよ」
「お。すげーな」
「でもな…えらい苦くなっちゃって」
「えー」
「辛くならずに、苦くなっちゃったんだよ」
「お前、それだめじゃん」
「…だろ ? だから俺、家にあるハチミツがばーっと入れてな…
ぜひ一度、抱瓶訪問をおすすめしたい。

ご機嫌いかが ?
pinocoです。

さてさて。
土曜深夜は、落語の日。
続きを読む >>
| pinoco | 聴きもん | 01:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ

『彼の名も、「みつを」。』の巻。

こんばんは。
カレー、好きすぎてここ1週間連続です。
所帯ナシだから、減らない減らない・・・

まあ、自分で作ったもんだから飽きないんだけどね。

今回は挽肉とトマトと茄子で、夏仕立てなのです。
ほんとはズッキーニも入れたかったんだけどね。
あいにく、品切れ。

夏は、カレーです。
まだまだ喰うよ?

ご機嫌いかが?
pinocoです。

さてさて。
皆さん、投票に行かれたりしましたかね?
続きを読む >>
| pinoco | 聴きもん | 22:37 | comments(7) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ

『振り返る。いろいろ想って、また笑う。』の巻。

こんばんは。
結局、昨日のタイトルのあれはいいんですかね。
個人的には冠詞がいらなかったのか。
「egoist」は複数形じゃなくてよかったのか。
けっこう気になってるのですが、誰も何にも言ってこないので、よしとする。
意味は伝わるでしょ。ってこういうのがダメなのか。

ご機嫌いかが?
pinocoです。

さてさて。
来週いよいよボーナスです。
いくら出るのか知らんけど、iPod買う気満々でおります。いぇーい。
続きを読む >>
| pinoco | 聴きもん | 00:01 | comments(2) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ

『レトロでごめんあそばせ。』の巻。

こんばんは。
今日、調べものしてたら嫌なもん見つけてしまいまして、ちょっと鬱。
「これってスゴイんじゃない!」ってすごいけど。たしかにすごいけど。

品種改良も新種の開発も。
今どき人口の手が加わらないものなんてないってわかってはいるんだけど。
青ですか。虹色ですか。
ぴのん、この手のグロテスクを受け止められません。
お誕生日にこれで花束いただいても、喜べません。ごめんなさい。

君、そのままでも十分綺麗なのに。
痛い。ずきずき来る。泣きそう。






気を取り直しまして。

ご機嫌いかが?
pinocoです。
さてさて。

「昔はよかったねって言いたくない」とか何とか言うくせに。
昭和の歌謡曲が大好きです。「が」というか「も」というか。
たまにこういうふうに言ってること矛盾するけど、気にしなーい。
首尾一貫してないのも、チャームポイント。
いいじゃん。人間らしくて。(よく言うよ)
続きを読む >>
| pinoco | 聴きもん | 00:05 | comments(11) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ

『HAPPYをチャージしよう。』の巻。

こんばんは。
がっつり長くなるので、枕省略で。

ヒネモスのライヴに行ってきました。
ぴのんがここ1年半ほどずっと追いかけている楽団です。
どのぐらい好きかと言うと。
しばらく聴かないと(CD出てませんから)、身体と精神に変調を来たすほど。
ひと月が限界ですね。ヒネモス断ち。
(↑控えめに、「もっとライヴ演ってください」と言っているらしい・・・)

どれぐらいぴのんの中での影響力が大きいかと言うと。
聴く音楽の歴史が、ヒネモスの前後でガラリと変わるほど。
・・・と言うと語弊があるか。
昔から好きだったジャンルは今も好きなのだけれども。
自分の中のNGがすごく少なくなりました。
変拍子イケルイケる。電気楽器もOK。知らない楽器もたくさん憶えた。
広がった。簡単に言うと、そういうこと。

そんな楽団です。ヒネモス。

まぁそんなこんなで。1ヶ月ぶりな訳ですよ。
本日はフルメンバーではなく、3人お休み。
ピアノ(鍵盤ハーモニカ)、のこぎり(リコーダー・鍵盤ハーモニカ)、ギター(おもちゃなど)、トイピアノ(おもちゃなど)、アコーディオン、サックス、チューバ(リコーダー)、
ドラム、コンダクタで、お届け。

大野氏のヒゲが回復していて、何よりです。(観るとこ違うよ)
続きを読む >>
| pinoco | 聴きもん | 01:03 | comments(4) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ

『てけてんつくてんつくてんてんてん・・・【第三夜】』の巻。

こんばんは。
シリーズ「花の名前を憶える」は、まだまだ続いてますよ?
今週は・・・じゃん。↓

白い方は前もあったよね。「スプレイ菊」。
赤い方は「アナスタシア」。
花は、まだまだ開くみたい。
全開になってるのをお店で見たけど、なんだかいそぎんちゃくに似てたよ?
おっきくて丸々として。

オランダからの菊の変種なんだって。
花だけ見てるとよく知らないあたしなんか、「え?菊?」って思うんだけど。
葉っぱまで見ると、ちゃんと安心する。あー菊だ。
だってほら。春菊っぽい。
そういう憶え方で、ごめんなさい。あぁごめんなさい。

「菊=仏花」というイメージは、どんどん薄れてゆきますね。

そうそう。
先日大騒ぎしていたすかし百合と薔薇ね。
とうとう花びらが落ちてないのが1輪ずつになってしまったので。
別の器に挿してあります。ちょっと頭重そうになっちゃったな。

どちらもどちらも。1週間よろしくね。

ご機嫌いかが?
pinocoです。

さてさて。
読んでる人、おもしろいのかなぁ?という気がそろそろしてきた。
備忘録のつもりでも、完全に自分のためのメモに成り下がっちゃうと鬱なんだよなぁ。
何だこの弱音吐き。気にし始めるとキリがないので、かまわず行くよ?
今日でラスト。第三夜。
続きを読む >>
| pinoco | 聴きもん | 00:40 | comments(2) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ

『てけてんつくてんつくてんてんてん・・・【第二夜】 』の巻。

こんばんは。
ワインが好きです。
フランスとかイタリアのそれよりも。
チリとか南アフリカとかスペインのものの方が好きです。安上がりだな。

この前、人に「ぴのんが呑むんは赤以外、イメージにない」と言われました。
いいんですよ?その認識は、間違ってない。
そういえば、他の部署でお祝いごとがあって赤ワイン開けたときも。
関係ないのに、ぴのんにもお声が掛かってお邪魔しちゃいましたっけ。
ほらね。好きなものは大声で言い続けると、いいことだってあるのです。

それでもまぁ、あたたかくなってくると赤では少し重い気がするので。
久々に買ってきちゃいました。白い方。

はりきって冷蔵庫入れてたら(赤は冷やすことなんかないからね)、冷やしすぎて
キンキン。今ちょっと、室温で戻してます。
あーあ。こんなに汗かいちゃって。
ごめんねぇ。今呑んであげるからねぇ。

着るものだけでなく。
食べるものも呑むものも、香水なんかも、季節や天気によって変えたいなぁ
って思ってます。
もっと暑くなったら、甘くないシードルとかロゼのスパークリングもいいし。
野外で呑む、暑い国のうっすいビールなんかめちゃめちゃ気持ちいいですね。

あーなんか、ものっすごく呑んべみたい。(←間違ってない)

ご機嫌いかが?
pincooです。

さてさて。昨日の続き。
予告どおり、2話目について書きます。
続きを読む >>
| pinoco | 聴きもん | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ

『てけてんつくてんつくてんてんてん・・・【第一夜】』の巻。

こんばんは。
花の棄てどきがわからなくて、本当に困ってます。
明らかに盛りは過ぎているのだけれど。
少々萎れていたって、まだ大丈夫なんじゃないか?
もうちょっといけるんじゃないか?って。
往生際が悪い。自分でも嫌になる。

花挿しから抜く。棄てる。
・・・で、何かの拍子にごみ箱を見たとき、ずきん!と音がする。

あ。誤解しないでね。
優しさアピールのつもりじゃないの。

何にせよ、見切りつけなきゃいけないときは来る訳で。
何と重ねて感傷的になってるのよ?って話ですよ。
こんなの、おかしい。どうかしてる。あたしじゃない。

ちゃんと前向いて歩きなさいよ。
pinocoさんや。

さてさて。
そんなこんなで気晴らしも兼ねて。
落語を聞きに出かけてきました。
「今年は落語デビュウをするよ」とは、兼ねてからの宣言だったので。
まずは、有言実行。
目指すは、新宿末廣亭です。
続きを読む >>
| pinoco | 聴きもん | 01:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ

『CDじゃ、教えてくれないこと。』の巻。

こんばんは。
電車の中が中途半端に混んでいて、朝座れませんでした。
みんな、休むときは休むといいよ!

天邪鬼なものでね。
みんな休んでるときにがっつり仕事して。
他の人がひぃひぃ言ってるときに、うんと休むのが好きなのです。ほんとはね。

うちのフロアは普段50〜60人いますけどね。
本日出勤は、7人だけですよ?うわぁい♪
入り口もちろん開いてないし、警備員も社食だってお休みですよ?うわぁい♪

静かなので、お仕事はかどります。うわぁい♪
そんな中出てきていると。
出社組は仲間意識からか何なのか。
変にお互いに対して優しいです。うわぁい♪

楽しい連休をお過ごしですかね。皆さん。
・・・いいんですよ。それでいいんです。
別にやっかんでる訳ではないのです。
お仕事大好きー!(←言えば言うほど、痛いな・・・)

ご機嫌いかが?
pinocoです。

さてさて。
ライヴに行くようになって、ここ1年ぐらいで考えたことを書きます。
続きを読む >>
| pinoco | 聴きもん | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ