ピロウ・トーク

コック→お台場売り子と激しく遠回りをして、現在は不良OL。
食べ物の話、ファッションの話、映画、音楽、お芝居、時事ネタなどなど、愛と毒をてんこ盛りでお届けします。

本家「ねこじた。」はこちら

<< 『初めてだから、優しくしてね。』の巻。 | main | 『とりとめない。まとまらない。』の巻。 >>



| スポンサードリンク | - | | - | - |

このページの先頭へ

『イメージでもの言うな。』の巻。

こんばんは。
すっかり言い忘れてて、今さらなんなんですけど。
『吾輩は主婦である』ね。ちゃんと観てますよ?

ちゃんとビデオ録ってます。
初回、テープ巻き戻し忘れました。
2話目、予約のチャンネル間違えました。(30分間砂嵐)

気づいたらもう、斉藤由貴が頬杖ついてました。
・・・つながりが読めない。

でもいいの。
オープニングで毎回、ミッチーの腰振りにヤラれてますというか笑ってます。
あれは・・・タマ並。

ご機嫌いかが?
pinocoです。

さてさて。
風邪が流行ると、お仕事は一気に忙しくなります。
自分はめったに引かないくせにね。
お客さんが一斉にお腹壊し始めるから。
そりゃあもう、一途に情熱的に。
原因を決め付けてかかるから。

「病院行かれましたか?」
「いつもと変わった味がしましたか?」
答えは100%NOなのね。
やれ食中毒だ、毒キノコが入ってただの言っても、結局自己判断で。

うーん・・・どうしたもんかな。
周り(家族とか同居人とか)も煽るばかりで、ストッパーがいない。
ただのひとりも、「風邪じゃないの?」って言う人がいない。
それがもっとも不幸だと思うのですけれど。

あと、外国の食材を使ってると、一気に神経質になります。
あのね。今どき米国産牛肉とか輸入できないから。
「中国の野菜使ってる」とか言うともう、覿面で。
あのね。残留農薬overしてたら、会社つぶれるから。

全部国産でやれ。野菜は有機にしろ。
そんなこと言い出したら、お値段3倍はいただきますよ?
今のニッポンには、土地もなり手もいないんです。
安定供給なんてできませんよ?
よろしくて?

話してわかってくれる人だと、いいんですよ。
お客さんの不安を取り除くのが、あたしのお仕事。
やってないことまでやってるって言わないし、言い訳もしないよ?
でも頭の中カチンコチンで、最初から聞く耳持たない人も多くて。

キャッチボールできないと判断したら、瞬時に受け皿に徹しますけどね。
こんなことでストレスにしてたまるもんか。

マスコミもね。消費者の不安煽るだけ煽って。
あとは知らんぷりだもんね。
鳥インフルエンザ騒ぎだって、まじめな鶏屋が何軒つぶれた?

とにかくもう、国に対する偏見ってのは根深くて。
売り子やってたときも、そういえばあった。
インポートだったんだけどね。

試着して、ノリノリで。
シルエットよし。
色よし。
素材よし。
値段よし。

ふとタグを見る・・・made in KOREA。
「これ、やめとくわ」

あなたにお売りするものは、ありません。

今日はこんなところで。
ではでは。
お相手は、pinocoでした。
またね!
| pinoco | 働きもん | 00:09 | comments(2) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ


| スポンサードリンク | - | 00:09 | - | - |

このページの先頭へ

こんばんは、お疲れ様です。

そう、メディアはいつでも不安をことさら煽るだけで対案を示すことは無いですね。誰のための報道なんでしょうか。
今は消費者が者を言う時代になってきて、本来それはいい事なんだけど、勘違いしている消費者もいますね。

僕も販売やっていた時は、想像出来ない角度からのクレームがきて、かなり脱力して応対してたことを思いだしました。

pinoco さんはそれが専門だから、相当毒やストレスになるんだろうなと想像してました。
でも、pinoco さんが今日の日記で横暴な消費者へ毒を吐いているのを読んでちょっと嬉しかったです。
ごめんなさい。

僕は日記で結構弱いことも書いてます。でも、pinoco さんの毎日の日記は発見や興奮がいっぱいで。
けれど、スーパーマン(ウィメン)じゃないんだって。
当たり前の事に何だか安心しました。
| | 2006/05/31 1:44 AM |
こんにちは。
名無しさんはひろひろとさんに違いないと、確信のもとにお返しします。

>今は消費者が者を言う時代になってきて、本来それはいい事なんだけど、勘違いしている消費者もいますね。
「お客様は神様だ」
というのは半分は当たってるけど、そこにふんぞり返ってちゃいけないと思います。
やはり、よい関係を築きたいですよね。好きなお店からは愛されたい。

この仕事が特に大変だとは思わないのだけれども。
食らっちゃったら、電話切った瞬間「ぶぎゃー!」って言ってます。いつも。
それで嫌な思いする人がなるべくいないように気をつけてはいるものの。
日記でもときどき毒吐きます。引きずらないで次行きたいです。

スーパーだなんてそんなそんな。どちらかというとかけ離れています。
モスラに怯え、メンマとハードなミントガムが食べられない。

私は、ひろひろとさんの凹み日記大好きですよ。
ちゃんと読み物になっている。いいなぁ。
結論が出ていなくても何かを投げかけられている気がして。
一緒に考えてしまう余韻がある。いいなぁ。

私はそこまでできる自信がないので。
本当に落ちているときは書くことから離れてしまいます。
不用意な言葉が出て来ない自信がなくて。
| pinoco | 2006/05/31 1:13 PM |









http://pinoco0801.jugem.cc/trackback/410