ピロウ・トーク

コック→お台場売り子と激しく遠回りをして、現在は不良OL。
食べ物の話、ファッションの話、映画、音楽、お芝居、時事ネタなどなど、愛と毒をてんこ盛りでお届けします。

本家「ねこじた。」はこちら

<< 『イメージでもの言うな。』の巻。 | main | 『ドッペルゲンガーに物申す。』 >>



| スポンサードリンク | - | | - | - |

このページの先頭へ

『とりとめない。まとまらない。』の巻。

こんばんは。
幹部候補生の研修の一環か何かだと思うのだけれど。
お昼前、見慣れない人が向かいの席で電話を取ってました。
「sh」の発音がすごく綺麗。うっとりしてしまった。

ほしいなぁ。あのテク。
テクというか本人意識してないってとこがまた、ずるいなぁ。

ご機嫌いかが?
pinocoです。

さてさて。
映画監督で、鈴木清順さんというお爺ちゃんがいます。
大好き。日本人の監督で、いちばん好き。

先日、『夢二』を観ました。
夢二
夢二

竹久夢二の自伝を元にはしているものの。
どれだけ史実に基づいているのか、ちょっとわからない。
ごめんなさいね。勉強不足で。
夢二とその女たちという感じのお話になってます。

沢田研二演じる夢二は、艶っぽいのは言わずもがな。
スキップする。
急に叫ぶ。
女の膝枕で泣く。
駄々こねて床の上をごろごろする。

・・・子どもみたい。
でもね。女はこういうのに弱いのですよね。

女がいっぱい出てきます。
誰が好きか?ってところで性格出ると思う。
pinocoは広田玲央名なんですけどね。
おきゃんで、いい。
いちばん相手にされなすぎて、それなのに明るくて。いい。

あと、女将の言うことがいちいちいい。
「〜がです」「〜ですっちゃ」って、あれは金沢弁なんだろうか。

「金沢では、生きることに手間を掛けるがですよ」
それを受けて夢二は
「手間ひまが、ふわっとあたたかい風に変わるようだ。
 私がかねがね願っていた場所に居るような気がする」
と、言うのね。

たぶん行っちゃいます。金沢。
もう、決めた。

『夢二』はね。浪漫三部作の完結編です。
この三作は、直接話や登場人物が繋がっていることはないんだけど。
雰囲気というか空気感が似ていて。
大雑把な言い方をしてしまうと、乱歩好きの人なんか好きかも。
その中でも『夢二』は少し、評価が低いんです。一般的に。

それでもね。話が比較的わかりやすいのがこれなので。
入り口はここからでいいんじゃないかと思うんだよね。
逆から辿って『ツィゴイネルワイゼン』は最後ぐらいで。(実はいちばん思い入れが深い)

清順さんが使う色が好き。好きで好きで、たまらない。
今回もね。黄色いボートとか。
木の上に立つ後ろ向きの女とか。
カフェーで踊る原田芳雄の、ホワイトブロンドとか。真っ赤なハイソックスとか。
花嫁衣裳の片袖を盗んだシーンの雨の表現とか。
好きで好きで好きで、たまらない。

出てくるお着物、出てくるお着物、みんな素敵。
お屋敷のセットが、素敵。
キャスト=「表方」という表現になっているのも、素敵。
音楽が、素敵。

そんな観方でも、いいし。

清順さんの映画は意味のないシーンなんかも多いので。
ストーリーを追いかける観方に慣れている人には辛いかもしれません。長いし。
なんか変わった夢を見たな。
そんな観方でいいと思うの。

うんと昔のモノクロ映画で。
『殺しの烙印』って映画があって。
真理アンナ(アンナ隊員!)がめちゃめちゃかっこいいんだけど。
それについてのインタビュウでね。

「あのシーンには、どんな意味があるんですか?」
「意味?意味なんてないよ。撮りたいから、撮った

そんな、FUNKY爺さんです。
よかったら、ぜひ。

今日は、こんなところで。
ではでは。
お相手は、pinocoでした。
またね!

華乃家ケイ/『小さな喫茶店』
| pinoco | 観たもん | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ


| スポンサードリンク | - | 01:28 | - | - |

このページの先頭へ










http://pinoco0801.jugem.cc/trackback/411