ピロウ・トーク

コック→お台場売り子と激しく遠回りをして、現在は不良OL。
食べ物の話、ファッションの話、映画、音楽、お芝居、時事ネタなどなど、愛と毒をてんこ盛りでお届けします。

本家「ねこじた。」はこちら

<< 『弱肉強食。バックステージ。』の巻。 | main | 『季節変わりはちょっとね、身悶える。』の巻。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |

このページの先頭へ

『今さら、ジオン。』の巻。

こんばんは。

「お館さまにご武運を」−武装メードが接客する「戦国メイドカフェ&バー」
:アキバ経済新聞

だ、そうですよ。
うむぅ…

誰得?

「戦国武将ブーム」ってのは、さすがのぴのでも知ってます。
でもさ。あれってさ…
ゲームとかドラマの設定を受けて、の。

女子の間のブームなんじゃなかったっけか。
接客してくれる女の子が武装する、ってさ・・・

誰得?

回転早くて、アイディア勝負。
「やっちゃったもん勝ち」。
ある意味。アキバらしいっちゃあ、アキバらしいんですけど。

だから方言キャバクラを作れ、とあれほど言っているのに。
人気出ると思うんだけどなー
京都弁とか。博多弁とか。

ご機嫌いかが?
pinocoです。

さてさて。
盆終了、で何してたか?話△鬚靴燭い鵑任垢韻譴匹癲

あまりに今さらすぎてどうしようか、と。
だってさー・・・

ガンダム、観てたんだよ?

映画の機↓供↓掘△函
5時間かけて。

今さらだよっ
今さらすぎるよっ

そんなこと言わずに、おきつあいくださいよう。
半笑いで、いいからさ。
観たい観たいとは、思っていたのです。
以前から。

ぴの、ほらさ。
『改蔵』読みの、『モテ王』読みじゃないですか。(知らねーよ)
これって元ネタ、ガンダムなんだろなーって思うこと。
たくさんたくさん、あったんですよ。だから。

なので、今さらな感想を以下、列挙します。


・モビルスーツ、憶えられません…。
 ほんっと、すいません。
 これ絶対、女子目線だと思うんですけれども。
 ロボットの形って、1回ぐらいじゃ差異を認識できないんですよ。
 ヱヴァのときも、そうだった。
 とりあえず、今回憶えたのは…

 ザクと、ドム。あと、ガンダムと、ガンタンク。

 しかも、ドムは色で憶えたので。
 (パープルと黒、かっこいいよかっこいいよ…)
 彩色前のザクと並べられたら、間違いなく認識できません。

 すいません。あと2回ほど、見せてください。
 がんばって、憶える。


・ザビ家の人間の名前を、憶えられません…。
 ギレンさん・キリシアさんのみ、クリア。

 あと、ドズルさんとか。ガルマさんとか。
 あんな感じだった…よね?的あいまいさ。

 顔色悪くて悪人相、はザビ家。
 そんな憶え方してます。

 すいません。あと、2回ほど、見s…


・こんなの、子どもに見せていいんですか。
 精神崩壊後のアムロ父とか。
 ミライさんを巡る、ブライトさん、カムランさん、ステッカーさんの愛憎劇とか。

 主題歌が、やしきたかじんとか。

 設定も、細かすぎです。

 シャア様とセイラさんの本名とか。
 「ニュータイプ」の定義とか。

 当時これ、理解してたの?みんな。
 
 日本サンライズって、すげー


・ハロ、かあいいよかあいいよ…。
 「キャベツくん」って呼んでました。

 愛を込めて。


・死亡フラグ、きれー
 この戦いが終わったらあなたと…、とかさ。
 おふくろの指輪を預かってくれ、とかさ。
 急に弟と妹の話を始めたり、とかさ。


・マチルダさんの富士額も、きれー
 帽子取ったら、びっくりした。
 和服、似合いそうだね。


・戦闘シーンがまぶしい。
 ポケモン以前だもんね。

 「明るい部屋で」とかいう、うざいキャプションnothing。


・シャア様も、デレるんだ…。
 普段、貴様貴様言いすぎだろ?って思ってたらさー

 「もう僕ちん、ララァたんの言うことだけ聞いてよっかな〜♪」
 だってさ。


・爪噛み、自重しようかしら。
 イライラするわっ
 うじうじ度合は、シンジと同等かも。


・ランバ=ラルさんとこの夫婦が、理想形。
 夫の仕事に、理解があって。
 妻の目を、信頼してて。

 何より、あれだ。

 「坊や」って、ぴのも言ってみたあい。

 出しどころ来たら、すぐさま教えてください。


そんな感じです。

しかし、あれだね。
画も動きも、ほんとにきれい。
30年前、しかもCGのなかった時代にこれだけできちゃうなんて。

すごいねすごいねー(今さらなんだよ)

今日は、こんなところで。
ではでは。
お相手は、pinocoでした。
またね。
| pinoco | 観たもん | 23:43 | comments(8) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ

スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | 23:43 | - | - |

このページの先頭へ

おや。次回の会合はガンダム語りかな…?ハァハァ
(と言いつつ大して語らない未来が見える)

ガンダムは!!!
ぜひ…本編を見てほしいの…。
映画だと出てきてない機体とか人とかいるし…マ・クベとかマ・クベとかマ・クベとか…。

ラルとハモンは、正規の夫婦じゃない、らしい。
それでもいいんだ。
あんな関係が理想。
気高すぎるよ…軍人の愛人としての生き様も、軍人としての死に様も…。
| | 2009/08/19 1:25 AM |
遼たん。
そうなんだよね…結局、今日の目的何だったっけ?って。
でも、いいの。
愉しく呑めれば。喋れれば。

うん。ダイジェストなんだろからね。これ。
ちゃんと本編も観たいです。
そっか。マ・クベね。メモメモ。

>ラルとハモンは、正規の夫婦じゃない、らしい。
・・・だってね。さっき調べてたら「内縁の妻」って出てきて。
エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ
でした。

昔の「武家の嫁」ってあんな感じだったのかな、ってちょっと思った。
ただただ「ついていきます」って言うんじゃなくって。
気高くて、誇り高くて。うちの旦那が世界一!で。
どこで終わっても悔いないように生きてきて。

理想だなあ。。。
| pinoco | 2009/08/19 1:58 AM |
方言キャバクラがあったら絶対に行きます!!!

ソフトバンクのCMでの松田聖子の様の博多弁でのように…

女性の方言っていいよなぁ〜〜〜〜〜!!!
| trash | 2009/08/19 10:07 AM |
兄さん。
聖子ちゃんの女将のやつですよね?
いいですよねー…

「○○とー」
ちょっと潤み気味にほあん、と言われたら女の私でもイチコロですもん。
女性の方言、3割増しにはなりますね。
たまらんたまらん。

誰か作ってー、と言い続けてはや5年です。
それとももうどこかにあるのかな。
| pinoco | 2009/08/19 12:13 PM |
「せっかく減った人口です。船頭は少ない方がよろしいかと。」(CV:銀河万丈)
嗚呼!ギレン様、格好良過ぎです。(w

つーことで、「秋田弁フィリピンスナック」は経験済みのきりえです。

敢えて言おう!
方言キャバクラ厳しいっす。
河内弁だったりするとマニアしか行かないと思います。
津軽弁だと正直、わけわかんねっす。
京都弁はいけるかもですが、お姉さんが皆京都人だと精神的に辛いなー。
| きりえ | 2009/08/24 1:50 AM |
きりえ総統。
ガンダム詳しい方からコメントいただけると、バクバクしますね。はふぅ。

名キャラ、名台詞…多すぎなんですよね。
この台詞ここで!?とかこの人が言ってたの?とか。
そういった楽しみ方をしておりました。楽しかったです。

あと、「この戦闘シーンは超有名」とか。
横でダーリンが一生懸命教えてくれるんですけど…すんません。
1回じゃ憶えられません。
だってMS4つしか憶えてないんだよ?ああ目線が男の子だなあ、と。

そういった感じで今後Z、ZZ…と調教されてゆきますので。
総統ともガンダムネタで盛り上がれるよう、成長したいと思います。押忍!

>「秋田弁フィリピンスナック」
なんか、いろいろ融合してますねえ…。
どこの子、って選べないのですか。それはツライな。
だんだん訊き返すのも億劫になってきて、曖昧に笑って流してしまいそうです。
俺はここに何しに来たんだ。コミュニケーションって何なんだ、と。

でもキャバクラ行ってみたいなあ。
今だったら盛り髪の作り方とか訊いてみたい。夢です。
| pinoco | 2009/08/24 12:18 PM |
こちらでは初めての書き込みですw
いやいや、いつも、楽しく拝見させて頂いているのですw
うむうむ。
「こいつ、動くのか!?」
なんて・・・大体、最初に連邦の新鋭機のガンダムを操縦できる一般民間人アムロって設定がお見事すぎる出だし^^
しかし、本編のTVシリーズは木馬を中心にして話が展開。
正規軍人でない民間人がいつのまにか、正規軍人になるとか・・・戦時中ってのはこうまで規律がなくなるのかなんて思ってしまう、突っ込みもあったり・・
人を殺した事のない未成年たちが、人を殺す訓練を受けたジオン軍に真っ向勝負で立ち向かう^^
マトモな大人はいないのかい?
なんて、思ってしまうのに・・・ニュータイプだと判れば、それに頼ってしまう体たらく・・・
軍隊ってのは規律が全てなのにぁ。
そういう矛盾もありつつも、ドンパチは地球も宇宙でも続いてく。
「父さんにだって、ぶたれたことないのに!」
名セリフを吐く青二才のアムロ・・・
本来なら、圧倒的な軍事力でジオン軍が優勢かと思いきや・・これを覆す、宮本武蔵のような大活躍のガンダム一機。
その爽快感がある反面、エピソードに包まれた、人としての生き様、葛藤が織り込まれて、実は泥臭い人間模様だったりする。
ガンダムがなければ、それ以後のアニメの飛躍はなくて、今でもムーミン谷の日常がTVを席巻しているのかもしれない^^
ヤッターマンやドラゴンボールが実写化できたのだから、もしかしら、近い将来、ガンダムが実写化できるのかも知れませんねー♪
| そうさん | 2009/08/25 4:23 PM |
そうさん。
遅ればせ…申し訳ありません。
こちらも覗かれていたとは驚きです。ありがとうございます。緊張します。

>一般民間人アムロって設定がお見事すぎる出だし^^
そうなんですよ!これ観ながら真っ先に思ったことは
「えっいいの?」。

いくらメカ詳しいっつったって、素人ですよ。少年ですよ。何の訓練もされてませんよ。
そんな15歳に、地球の未来を託していいのか?と。
そして驚くべきことに、それがアムロだけでなく。
木馬の乗組員がほぼほぼそんな感じ、っていうのがもう…

「えっいいの?」

その代わり、ガンダムは思ってたよりずっとずっと強かったですけれども。

あと、これはロボットアニメではなく。
実は泥臭くて暗い、人間ドラマなのだなあと思いました。

にわかなので間違ってたら、ごめんなさい。
| pinoco | 2009/09/03 4:44 PM |









http://pinoco0801.jugem.cc/trackback/873