ピロウ・トーク

コック→お台場売り子と激しく遠回りをして、現在は不良OL。
食べ物の話、ファッションの話、映画、音楽、お芝居、時事ネタなどなど、愛と毒をてんこ盛りでお届けします。

本家「ねこじた。」はこちら

<< 『お財布に羽根生えてきた。』の巻。 | main | 『和の環。』の巻。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |

このページの先頭へ

『オトナになっては、みたけれど。』の巻。

こんばんは。
よく、駅の近くとかショッピングモールの下にルン●ンさんがいらっしゃるじゃないですか。
真冬とかこの時期とか。大変だなー、って思うけど。

でね。
今日も仕事帰りに、某デパートの軒下で寝てらっしゃる方を見かけたんですけどね。
なんというかその...

非常にメタボってるんですよ。お腹まわりが。

お前は人のこと言えるんかい?
という批判等々はさておき。

違和感ありましたねえ。
ええ、ものすごく。

ご機嫌いかが?
pinocoです。

さてさて。
しつこくしつこく、申し訳ないですが。
おととい、お誕生日でありました。

例年、お誕生日にはわりとぱんぱかぱーん!な記事を上げてる気がするけれど。
今年は大人っぽく、しっとりいきましょうそうしましょう。
うまくいったら、お慰み。 
去年は、ですね。
自分は何者でもないなあ、ということを思い知らされた1年でもありました。

もちろん、ね。
いつ終わっても後悔しない生き方をしてきたつもり。
ここまで来ると、人生の岐路というのも何度かはありました。
でも、ことさら、自分で決めて選んだ道であれば。
「あのときもし、ああしていれば...」なんて思わない選択をしてきたつもり。

でね。
去年も新しく、いろんな人に会いました。
同年代でも、大きな仕事をしている人がいたり。
何らかのことで、ものすごく高いスキルを持っていたり。
あるいは、とても素敵な奥様であったりママであったり。

そこで、ふと。
立ち止まってしまいました。

おやおやぴのこ、お前は何をしてるんだい?と。

考えましたねえ。
実にいろいろ、考えました。

結論から言うと、ね。
あたしは本当に、何者でもない。

でも、しあわせの敷居がとても低くて。
たくさんの大好きなものや人に囲まれている人間です。

今日もおいしいものを食べられた。おいしいお酒が呑めた。
ああ、しあわせだ。
仕事でお客さんといい感じにお話できた。
ああ、しあわせだ。
今夜の月は、きれいだなあ。
ああ、しあわせだ。
今日聴いたあの曲は、とてもよかったなあ。
ああ、しあわせだ。
散歩してたら、猫がなついてきた。
ああ、しあわせだ。
誰かから、優しい言葉をかけてもらえた。
ああ、しあわせだ。

しあわせの感じ方は、人それぞれだけど。
あたしはそんなこともで十分、しあわせ。

いいかなあ、って思う。
それでいいかなあ、って。

それからね。
あたしの周囲にいてくれる人のことが大好きです。
それもああ、しあわせだ。

何かあったら、いつでもどこへでも駆けつけるよ。
ダークな話だって、最後まで聴くよ。
そりゃあ、まあ。
彼や彼女の現状と、ぴったり合同ではないかもしれないけれども。

今、こんな気持ちなのかな?
彼だったら(彼女だったら)、こう思うのかな?
あたしが経験した、あのときの気持ちと似てるかな?

そういうことを、想像しながら聴く。
一生懸命心を込めて、聴く。

気の利いたことは言えないし。
大したアドバイスなんて、できないけどね。
でも、誰かに話してすっきりすることもあるし。
話しながら答えに気づくことだって、あるんだ。

そういうときのために使ってよ。
利用しちゃってよ。
お互い様だよ。
いつも助けてもらってるんだから、それぐらいさせてよ。

お金も名誉も地位も美貌もなくて、本当に無力だけど。
愛情はね。愛情と感謝だけは、ね。
きちんと伝えるようにしてたいの。
お金も名誉も地位も美貌もない分。
言葉とか表情とか身体とか、全部使って。

いつもありがとう。
だから、一緒に浮上しよう。
焦らなくていいから、ゆっくりでいいから。
一緒に浮上しよう。

ってね。

たぶん、これからもそういう生き方をすると思います。
これからも、変わらないと思います。

なんたって、ほら。
ぴのこの最終野望は。

かわいいおばあちゃんになること、だから。
最期に「あーおもしろかった。ありがとね。またね!」って人生を終えること、だから。

お祝いしてくれたたくさんの皆さん、ありがとう。
これからいろんなこともあるだろうけど。
たくさんたくさん、しあわせも降ってきますように。

残さず全部いただいちゃおうぜいっ
愛してるよ。

今日はこんなところで。
ではでは。
お相手は、pinocoでした。
またね! 
| pinoco | 想いもん | 00:36 | comments(6) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ

スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | 00:36 | - | - |

このページの先頭へ

ご安心めされい。
「何者かである人」は滅多にいませんよ。
何者かである事を望まれて、そう振る舞っている人はいっぱいいるけどね。
うん。
| キリエ | 2010/08/03 12:31 AM |
きりえ総統。
うん、ちょっと焦ったりしてました。柄にもなく。
他人と較べてあれれれれ?とか思ったりしてました。柄にもなく。

自分スキーでマイペースなB型が、そんなことしてもだめよねー
たぶんどの立ち位置にいたって、それぞれの悩みってあるんでしょうしね。

あの人にないけど、自分にあるもの。
あの人と自分の違うところ。
そういうことをひとつずつひとつずつ、認めて。

一周したら、自己肯定もできそうな気がしてきました。
少しずつ、少しずつ。

きりえさんも、いつもありがとう。(何だテレるじゃないか
| pinoco | 2010/08/03 12:53 AM |
遅くなりまして申し訳ございません…
お誕生日おめでとうございました!!

小さな事でも些細な事でもたくさんの幸せと感謝を感じられる事って素晴らしいです。

| trash | 2010/08/03 7:00 PM |
お誕生日おめでとうございます。
浮上する根拠を積み上げている時期なんですね。
うねうねしていても、そのうち上向きますからゆっくり楽しんでください。

子供が大人の形になっただけ。(私の場合)
| クリイロ | 2010/08/03 10:20 PM |
trash兄さん。
とんでもない!とんでもない!
お祝いだもの。いつ受け取ってもうれしいのです。
ありがとうございます。

裏を返せば「向上心に欠ける」ということなのかも、ですけれど。
現状に満足しない、というのはそれはそれでの苦しさもあるのかもしれません。

こういう生き方があってもいいのかなあ、って。
| pinoco | 2010/08/04 12:27 AM |
クリイロさん。
お祝い、ありがとうございます。

そうなんです。
まだ中途なんですけど。
ようやく、蜘蛛の糸みたいなものがキラッと見えた感じ。(おやおや、縁起の悪い)

子どもだなあ。幼稚だなあ、青臭いなあ。
重々承知で、こんなことも掻いてみました。
| pinoco | 2010/08/04 12:30 AM |









http://pinoco0801.jugem.cc/trackback/887